続けること

最終更新: 2020年6月2日


私は何かを努力し続けることがとても苦手です。

なのに、つまみ細工は始めてからずっと続いています。もちろん手が止まる日もありモチベーションが下がり、行き詰まる時もあります。

なのに、やはり机に向かいます。

結局好きなことは続くんですね。




つまみ細工を始めたきっかけは、組織で働くことがとても苦手だったこと。子どもたちのために家にいたかったこと。そして、なにより自分の存在意義がわかりやすいもの。これは自己肯定感に繋がります。





作品を作り、お客様に喜んでいただくことで、私は肯定感を得ることができます。

お教室で教えることで先生と呼ばれ、尊敬していただけること。私は社会の役に立っている。

自己肯定感の弱い私にとってはなにより大切なものです。

私の努力なんて、とるにたらないもの。すべては支えてくださるお客様や、生徒さん、家族のおかげだと、感謝でいっぱいです。

コロナの中で、仕事を見つめ直すことも出来ました。

はっきりした道は見えませんが、少しずつ進んでいければと思っております。





そして、助けてほしいと頼れば、案外助けてもらえる、ヒントをもらえるんだなと気づきました。

ひとりで出来ることには限界があります。

自分の力でやってみて、行き詰まったら頼る。私も頼られたらうれしいですからね。


#つまみ細工#つまみ細工ヒトツマミ#金沢市つまみ細工ヒトツマミ#石川県金沢市つまみ細工







30回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

東山

アトリエ